2005年07月25日

ベイスターズは優勝できるのか?

ここ最近めっきりとブログが更新できず、悲しいです。
久々に仕事が休めたので、おもいっきり更新してやります!
(他にやることがいっぱいあるのに!)

そんなことはさておき、ベイスターズ!

最近は、ベイスターズに関わるニュースが盛りだくさんでしたね〜!

まずは、多村の事故!

横横の釜利谷JCTあたりで、右にハンドルを切った際にスリップ。車線右側の中央分離帯に衝突し、その衝撃で乗用車は車線左側の側壁に衝突して止まったと。
スピード出しすぎによるハンドル操作ミスだったようです。

もう、それじゃなくてもぎっくり腰で、戦列を離れていて、ようやく7月2日の阪神戦で復帰が見込まれていたのにーーーー!
今は、4番を佐伯がはっていますけど、主砲はお前なんだー!
これから優勝に向かって、阪神を叩かなければならないのに、こんなときにさらに長い戦列離脱になってしまうとは。。。
3冠を狙える右の大砲なんて、ここ最近の日本球界では多村ぐらいしかいないです。
(今年も首位打者、ホームラン王は充分に狙えたのに。。。)
ファンに迷惑を掛けた分だけ、復帰後の活躍を期待しています。
早く帰ってきてくれ〜〜〜!

応援よろしくお願いいたします。


続きを読む
posted by haem at 16:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

東大生が書いたやさしい株の教科書(東京大学Agents)

今日は、中国出張中に読破した本の第2弾です。
またまた、株の本ですが、「東大生が書いたやさしい株の教科書」です。

Amazonの評価は結構辛口ですが、私にとっては非常に勉強になりました。
「3万円ではじめるネット株―「超」少額投資で株入門!」を読んだだけでは、すぐに投資ができるとは自分で思いませんでしたが、この本を読んで、証券会社を本格的に選び始め、株式関連の雑誌も読むようになりました。
(因みに、「日経マネー」を読んでいるのですが、これがなかなか難しいです。もうちょっと敷居の低そうな
「DIAMOND ZAI」とか「あるじゃん」にするべきだったと後悔しています。。。)

本の内容ですが、東大生が集まって作った投資クラブで得た知識を会話形式で分かりやすく表現されています。
「3万円ではじめるネット株―「超」少額投資で株入門!」も非常に分かりやすいのですが、この本は本当にネットトレードをすることにフォーカスがあたっているので、株についての詳細な情報が少ないです。
これを補ってくれるのが今回紹介している、「東大生が書いたやさしい株の教科書」です。
株式投資のための知識だけでなく、この投資クラブが考える投資へのモデルも書かれており、参考になります。
これから株式投資を始めようと思っても、まず証券会社に申し込んで、お金を入れて、買いたい株を選んで、株を買って・・・っとそれで一体投資と言えるんでしょうか?
あくまで投資ですから、ゴールを利益を得なければなりません。もちろん、損をすることもあるでしょう。結局、負けてはいけないのです。株式投資をしている周りの方々にです。
いかに情報を集めるか?自分の中での投資のルールが作れるか?こういったことを行わなければ勝てる投資はできないことを教えてくれます。
結局は、自分で考えるしかないということになるのですが、その考えにいたるまでの一助となってくれることは間違いないです。

これから実際に投資をしていこうと思っていますので、それも記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(別のブログを作ろうかな?)



応援よろしくお願いいたします。

posted by haem at 13:19| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

