2005年03月11日

ダ・ヴィンチ・コード(上)/(下)(ダン・ブラウン)

明日、05/3/12(土) 21:00からフジテレビで「超時空ミステリー 世紀の天才ダ・ヴィンチ 最大の謎と秘密の暗号 〜ダ・ヴィンチ・コードの真実に迫る!〜」という番組がやるそうです。
 と言うことで、「ダ・ヴィンチ・コード(上)/(下)(ダン・ブラウン)」を紹介したいと思います。おそらく、この本が最近(でもないか?)流行ったから、このような番組が組まれたのだと思っていますし。

banner_01.gif

読んでみた感想ですが、はっきり言って、おもしろくありませんでした。

事実に基づいた小説だと銘打っているのですが、私には、象徴学や宗教、美術などの知識が
それほどあるわけではないので、書かれていることが本当に事実かどうかを判断することはできません。
は〜そうなんだと思うしかない部分があり、単純に知らない知識を得たとも言えるし、もしかしたら嘘を教えられているのではないかとも思います。それに、象徴学や宗教や美術などのような学問は、特に人によって捉え方が違い、この作品においての捉え方は、ある種、異端とも言える部分があり、批判も多いかと思います。ま〜全員から支持が得られるような考え方などこの世の中にはないとも思いますが。私自身に、もう少し、それらの知識があればもっと楽しめたかと思います。

探偵ものとしてこの作品を評価するとなるとベストセラーになっている理由はわかりません。私の中の理由としては、キャラクターの影が薄いです。一人一人の人物描写がうまいとは言えません。私は細かな描写ができる人の作品が好きですし、そういった面からもこの作品は支持できません。ベストセラーになっているからといって、おもしろいわけではないということが再認識できた作品でした。(ちょっと辛口でした。。。)

banner_01.gif


posted by haem at 06:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(11) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2358908

この記事へのトラックバック

ルーブル、映画ロケ認める 「ダ・ヴィンチ・コード」で - asahi.com : 文化芸能
Excerpt: ルーブル、映画ロケ認める 「ダ・ヴィンチ・コード」で - asahi.com : 文化芸能 世界で2000万部近くを売った推理小説「ダ・ヴィンチ・コード」の映画化で、重要な舞台となるパリのルーブ..
Weblog: ネットワークのおべんきょしませんか?ブログ
Tracked: 2005-03-12 00:08

ダ・ヴィンチ・コードって何だ!?
Excerpt: ダ・ヴィンチ・コード (上) 昼休み、新聞のテレビ欄に目を向けると、『世紀の天才ダ・ヴィンチ最大の謎と秘密の暗号』なんて書いてあります。 これは面白そうだ!こういうネタって大好きなんです。 ..
Weblog: 鍼灸師のツボ日記
Tracked: 2005-03-12 19:08

ダ・ビンチ・コード 発売禁止に!?
Excerpt:  レバノン当局は、世界的ベストセラーとなっている長編ミステリー「ダ・ビンチ・コード」(ダン・ブラウン著)を、カトリック界からの苦情を受けて発禁処分としている。  国内各地の書店は治安当局の指示に従い、..
Weblog: 話題のナレッジベース
Tracked: 2005-03-14 01:07

ダ・ヴィンチ・コードが映画化 主演 トム・ハンクス
Excerpt:  日米で話題、歴史ミステリー小説が遂に映画化!米国内で約七百万部の売り上げを記録し、日本でもベストセラーとなった歴史ミステリー小説「ダ・ヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン氏著)がハリウッド映画として二..
Weblog: 話題のナレッジベース
Tracked: 2005-03-14 01:08

[ダ・ヴィンチ・コード] 最後の晩餐のなぞ
Excerpt: もっと学術的な本かと思ったら、本当におもしろいエンターティンメント。だけど、その裏にはものすごく熱い作者の思いがあるんだ...
Weblog: らむね的通販生活
Tracked: 2005-03-21 03:21

ダ・ヴィンチ・コード
Excerpt: ダ・ヴィンチ・コード
Weblog: 波乱のない日常
Tracked: 2005-04-03 18:58

ダ・ヴィンチ・コード (上)
Excerpt: 著/ ダン・ブラウン 訳/ 越前敏弥 ダン・ブラウンは本書『The Da Vinci Code』で、世界を舞台にした殺人ミステリーの醍醐味と、2000年に及ぶ西洋史から選り抜いた魅惑的..
Weblog: booksjp
Tracked: 2005-04-26 11:42

ダ・ヴィンチ・コード
Excerpt: ついに!ついに!読みました。この本。そう「ダヴィンチ・コード」です。   著者: ダン・ブラウン, 越前 敏弥 タイトル: ダ・ヴィンチ・コード (上) 前..
Weblog: シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと-
Tracked: 2005-05-27 04:39

『ダ・ビンチ・コード』 by ダン・ブラウン
Excerpt: 面白すぎて、夜通し、読んでしまいました。おかげで、次の日、仕事にならず。 この<strong>『ダ・ビンチ・コード』</strong>は、タイトルの通り、ダ・ビンチが残した絵画もミステリーの小道具として使われるのですが、大きな謎とし..
Weblog: 起業家のための書評ブログ
Tracked: 2005-08-15 02:18

ダヴィンチ・コード
Excerpt: ダン・ブラウン, 越前 敏弥 ダ・ヴィンチ・コード(上) そこ、読むのが遅いといわない! しょうがないじゃん、図書館の予約はおかしいことになってるし、ハードカバー買うお金ないし。..
Weblog: 乱読日記
Tracked: 2006-03-17 22:36

『ダ・ヴィンチ・コード』ガイド??重要な「M」が7倍わかる??
Excerpt: 「ダ・ヴィンチ・コード」を読み解く最大・重要なポイントは<strong>「M」の理解です。「M」――マグダラのマリア」がなぜ重要なのかをよく認識することが必要です。>『ダ・ヴィンチコード』においてなぜ「マグダラのマリ..</strong>
Weblog: わかりやすさとストーリー
Tracked: 2006-05-19 15:35
×

