2005年03月21日

ラーメン国技館へ行く!

みなさん、ラーメン国技館というのをご存知ですか?

たしか今年の1/21だったと思いますが、お台場にあるAQUA CITYの5階にできたラーメン屋です!ラーメン屋と言ってもただのラーメン屋ではなく、地域で名を馳せたこだわりのラーメン屋が6店舗も揃い踏み!!!

ラーメン好きの私にとって、一つの場所で最大6つの違ったラーメンが楽しめるということで、前々から行ってみたい、行ってみたいとずっと思っていましたが、ようやく今日、行ってくることができました!

banner_01.gif

6店舗も並ぶと言うぐらいだからすごい広いスペースを使っているんだろうな〜と思っていましたが、行ってみるとそうではなく、意外とこじんまりとしたスペースにラーメン屋が6店密集していました。(ラーメン屋なんだからそんなにスペース取るわけないんだから当たり前か?私の思い込みでしたが、パンフレットに「館内は江戸の街を再現。広場を中心に長屋、商店、武家屋敷などが建ち並びます。日本情緒を楽しみながら・・・。」なんて書いてあるもんだから、こりゃ〜セットもすごいんだろうなーって思いますよね〜?)

そして、三連休の中休みということもあってか?8時ごろに着いたにも関わらず、長蛇の列!こりゃーいったい何分待てば食えるんだ?と待っているとあれよあれよと列が進み、すぐに食べられました!まぁ〜ラーメンですから回転はいいんでしょうけど、それにしても早かったです。

私は、尾道ラーメンの味玉ラーメン(750円)と一口にんにく餃子(350円)を食べたんですが、おいしかったですね〜。特にスープが薄いというかあっさりなんですが、奥のふか〜い味で、飽きることなく最後まで飲みきってしまいました!魚介のダシがうまーく使われていて、麺の味が引き立っているんです。おなかがいっぱいのときでも食べられそうでした!特に、酔っ払った後なんかには最高なんじゃないでしょうか!?こってり感が好きな方には、合わないかもしれません。そんな方には、極一がオススメでしょう!(私はまだ行っていないんですが、次回はこのラーメン屋に入ろうと思っています。)

ラーメンを食べてから気づいたんですが、ミニラーメンというのが、全店舗にあって、食べまわれるように少な目のラーメンが用意されているんだそうです!ちきしょー、ミニラーメンにして、少なくとも2店舗は食べておくんだった。。。結局、1店舗だけでおなかいっぱいになってしまいました。残念。。。

ざっくり店舗を紹介します。

1.いち彦じゃん
 ・東京出身
 ・逸品!こだわり醤油、一本勝負
 ・麺は細め
 ・スープはあっさり
 ・奇をてらわず、すっきりとした味わいのスープに醤油本来のうまみと風味が薫る。
  細麺の上に乗った一本物のロングチャーシューが人気。

2.極一
 ・新潟出身
 ・究極!かまど炊き、濃厚極めとんこつ
 ・麺は細め
 ・スープはこってり
 ・越後もち豚の頭まで使った濃厚スープに、和歌山産二年物の本醸造濃厚醤油を
  ミックス。特注の細麺とからみあい、独特のこってり感を醸成。

3.えるびす
 ・東京出身
 ・傑作!最後の一滴まで飽きずに飲み干せる絶品スープ
 ・麺はやや細め
 ・スープはややあっさり
 ・濁らないよう細心の注意を払ったスープと油を混ぜ合わせ、特製タレ・仕上げの
  背脂で絶妙バランスを実現。中細のちぢれ麺も自家製。

4.竹麓舗商店
 ・北海道出身
 ・斬新!アジ節薫る、北海美味麺
 ・麺はやや細め
 ・スープはややこってり
 ・北海道の工房で、8時間炊き続けたスープには、豚骨・鶏がら・野菜・アジ節の
  うまみが凝縮。味噌には太麺、塩・醤油には細麺を使用。

5.尾道ラーメン
 ・広島出身
 ・至福!鶏がら&煮干しのWスープ
 ・麺はやや太め
 ・スープはややあっさり
 ・動物系と魚介のダシを混ぜ合わせたスープは、あっさりしながらも
  奥の深い味。中太ストレート麺に自家製のやわらかチャーシューが絶品。

6.山小屋
 ・福岡出身
 ・秘伝!豚骨スープの一番絞り
 ・麺はやや細め
 ・スープはややこってり
 ・創業以来の元種と豚骨100%スープを混ぜ合わせ、さらに煮込んだコクのある
  スープ。長時間熟成のオリジナル中細麺とも相性抜群。

一度、行ってみては?
posted by haem at 01:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2518989

この記事へのトラックバック

パソコン.com
Excerpt: パソコンサイトについての情報を配信!激安、格安な自作、BTOなどのパソコン情報が満載!
Weblog: パソコン.com
Tracked: 2005-03-22 00:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。