2005年05月24日

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?(山田 真哉)

本業は、SEをやっているのですが、
最近、読む本は仕事とはほど遠い本を読むことが楽しくて、いろいろ読み漁っています。
今日は、会計の入門書を読むきっかけを作ってくれる「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を紹介したいと思います。

タイトル通り、非常に身近な疑問から会計学とはどんなものなんだ?ということを説明してくれます。会計学=数学・数字という数式が自然と出来上がってしまっている人には、数学がだめ=会計学がだめの数式も成り立ってしまいます。そういった数式が成り立っている方、数学嫌いの方が読んでも、すいすいと読めてしまうように難しい会計用語をなるべく平易なものにして、表現されているので、会計学が食わず嫌いにならないようにしてくれる本です。
私の場合は、数式があてはまるわけではないんですが、「さおだけ屋はなぜ潰れないか?」というタイトルにつられて買ってしまいました。
買った動機が会計学をやりたいからではないので、これから本格的に会計学をやろうとは思いませんが、会計学の入門書を読んでみてもいいかな?と思わせてくれました。
また、話の幅を広げる意味でも、良書だと思います。

4334032915.09.MZZZZZZZ.jpg


応援よろしくお願いいたします。

数字大嫌い、暗記も苦手
でも会計は知っておきたい
大ざっぱに会計の本質をつかむ

◆挫折せずに最後まで読める会計の本
この本は、「会計が嫌い」「会計が苦手」「会計を学んでも意味がない」と思っている方のためにあります。「会計」はけっしてやさしいものではありませんが、《会計の本質的な考え方》はそれほどむずかしくはありません。本書では、日々の生活に転がっている「身近な疑問」から考えはじめることで、会計の重要なエッセンスを学んでいきます。
本書は、いわゆる「会計の入門書」ではありません。細かい財務諸表はひとつも出てきませんし、専門用語もそれほど多くはないので、気を楽にして、ひとつの読み物として読んでみてください。きっと会計に対する見方が変わるはずです。

◆身近な出来事から「会計」がわかる!
スーパーの完売御礼でわかる「機会損失」と「決算書」
飲み会のワリカンでわかる「キャッシュ・フロー」
住宅街の高級フランス料理店でわかる「連結経営」
2着で満足する麻雀打ちでわかる「回転率」
商品だらけのお店でわかる「在庫」と「資金繰り」
posted by haem at 07:22| ☁| Comment(4) | TrackBack(56) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2005年06月07日 10:39
TBありがとうございます!飲み会の割り勘の話も、「へぇ〜!そんな人いるんだ!」と驚かされましたね!
でも基本的にカード支払いが好きではない私としては、割りふられた金額を払う、その他大勢の役でいたいと思います(^^;)
とにもかくにも、世の中のいろんな面が見えてくる、面白い本でしたね!
ありがとうございました!
Posted by aco at 2005年06月07日 10:42
TB ありがとうございます。
Posted by booksjp at 2005年06月10日 15:46
acoさん、コメントありがとうございます。
確かに飲み会の割り勘の話はそんなに一般的な話ではないですよね?私の周りにもそんな人はいません。なんだかお金を払うのを先送りにしているだけの気がして。。。
確かに誰かがまとめて払うのですが、毎回同じ人が率先してやっているわけではないですねー。
でも、本当に面白い本でした。
Posted by haem at 2005年06月11日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3860119

この記事へのトラックバック

買って来ました
Excerpt:  何かいつの間にかかなり売れてるみたいですが、それにつられてではないけど、買ってきました。うちが行った紀伊国屋でも売り上げ2位になってた。 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からは..
Weblog: LIFE IS A DOUNUT
Tracked: 2005-05-24 22:44

買って来ました
Excerpt:  何かいつの間にかかなり売れてるみたいですが、それにつられてではないけど、買ってきました。うちが行った紀伊国屋でも売り上げ2位になってた。 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からは..
Weblog: LIFE IS A DOUNUT
Tracked: 2005-05-24 22:45

さおだけ屋はなぜ潰れないか
Excerpt: 今朝出会い 読む事きめた さおだけや この本も、ネイミングにやられました。 最近...
Weblog: 暇よ、ヒマヒマヒマなのよぉ??!
Tracked: 2005-05-28 22:04

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 2005年05月11日 2005年05月12日 2005年05月15日 2005年05月16日 2005年..
Weblog: 楽天売れ筋ランキング集
Tracked: 2005-05-30 11:42

「さおだけ屋はなぜ潰れないか?」を読みました
Excerpt: 本質的には会計の本なのですが、そんなことを忘れさせてくれるくらい、気楽に、そして楽しく読むことができました。 本では数字に対するセンスを持てということをしきりに主張しています。 そんな難し..
Weblog: NoC氏のIT業界お仕事日記
Tracked: 2005-06-01 16:21

山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
Excerpt: 今回は、山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を紹介します。数字の見方であり、商売の本質みたいなものがわかる本だと思いました。しかし、会計学であり、簿記の世界に直接つながるかといえばちょっと疑..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2005-06-05 02:24

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」山田真哉(光文社
Weblog: 蒼天百景
Tracked: 2005-06-05 03:51

山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか?posted with amazlet at 05.04.12山田 真哉 光文社 (2005/02/16)売り上げランキング: 3通常24時間以内に発送おすすめ度の平均:..
Weblog: BUB-SITE.com
Tracked: 2005-06-05 05:00

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
Excerpt:  拡声器で「た〜けや〜さお〜だけ〜」と間延びしたテープ音声を流しながら走る軽トラック。あちらこちらで何度も目撃したことがある。  「2本で1000円。20年前のお値段です」なんて言っている。あれ..
Weblog: 天竺堂通信
Tracked: 2005-06-05 05:03

読書レビュー さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: 評価:☆☆☆☆☆ (注:☆5つが最高、1が最低) 最初から最高評価つけちゃったけ
Weblog: Hokuspokus fidibus
Tracked: 2005-06-05 05:32

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」という本を読んだ。 身近なことから、会計学を説く非常に読みやすい本である。
Weblog: 建築をめざして
Tracked: 2005-06-05 06:20

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt:   「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」という本を今日書店で見かけた。 中々興味深いユニークなタイトルなのでちょっと手に取って 読んでみたのだが、なるほど、これはさおだけ屋などを 例に取って会計学を面..
Weblog: SANTA ふぁんた
Tracked: 2005-06-05 08:10

『さおだけ屋』セミナー&サイン会
Excerpt: といっても、 さおだけ屋さんの経営セミナーなどではない。 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?〜身近な疑問からはじめる会計学」 の著者、山田真哉先生 のセミナー&サイン会に行ってきたのである..
Weblog: 思いつき覚え書き日記
Tracked: 2005-06-05 09:02

自分の疑問に答えるかも(^.^)一冊の題名
Excerpt: 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』( 身近な疑問からはじめる会計学) 光文社新書 山田 真哉 (著) さ??おや?? あ??おだけ?? 鹿児島の自宅周辺にはよくきます。 読んでみたい..
Weblog: 「本のことども」by聖月
Tracked: 2005-06-05 09:41

△「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」 山田真哉 光文社新書 735円 2005/2
Excerpt:  多分、一般的には面白いのかもしれないのだけど、評者個人として知っていることしか書いていない本っていうのは楽しめないのである。今はちょっと職種が違うが、毎年3つの会社の決算を内部社員の立場として行って..
Weblog: 「本のことども」by聖月
Tracked: 2005-06-05 09:42

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を読みました
Excerpt:         最近、話題の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を読み終えました。 実は私、「簿記三級くらいなら楽勝じゃん? 高校生でも取っているわけだし。」 と簿記の勉強を始..
Weblog: 名言密集地
Tracked: 2005-06-05 09:56

山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
Excerpt: 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』(光文社新書)を読みました。新聞広告に出ていたこのタイトルに引かれて買いましたが、著者の思い通りでしょうか(笑)感想を一言で言うなら、凄..
Weblog: アグハブログ!
Tracked: 2005-06-05 10:02

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: 自分は数字に弱い人間だ、というコンプレックスのようなものが少しあるせいか、本書のようなよさそうな感じの会計の入門書を書店で目にするとついつい手にとってしまう時がある。そのような場合は買って読み始めると..
Weblog: Dolphin
Tracked: 2005-06-05 10:16

山田真哉 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 作者: 山田 真哉 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2005/02/16 メディア: 新書   題名に引かれ..
Weblog: 最近の出来事
Tracked: 2005-06-05 10:34

センスの違い?
Excerpt: 巷で話題の”さおだけ屋はなぜ潰れないのか?”を読みました。この本は会計学の本なのですが、どうみても儲かっていそうに無いさおだけ屋を例に取って難解な会計学を単純明快に解説(しようと)しています。会計用..
Weblog: TAKE1
Tracked: 2005-06-05 10:36

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?読み終わり!
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? を会社帰りに読み終えてしまいました。 さらっと読めてしまいました。 が、タイトルにもなっている「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」のエピソードが一番面白く、 ..
Weblog: けろきち日記
Tracked: 2005-06-05 10:41

さおだけ屋さんがトレンディ?
Excerpt: 私のブログの中で、一昨日くらいからアクセスが伸びている記事があります。こちらです
Weblog: 暇人のぐーたら日記
Tracked: 2005-06-05 11:15

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』
Excerpt: 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』 ■タイトルに引かれて、読んでみました。  内容は、身近な例から会計について学ぼうというものです。  会計が嫌いな人や苦手な人のため..
Weblog: ビジネス書・雑誌メルマガブログ:知識をチカラに!
Tracked: 2005-06-05 11:18

会計の考え方をやさしく学ぶ
Excerpt: 今、話題の会計の考え方が学べる本を紹介します。私は会計の知識と言うと簿記3級程度の知識しかなかったのですが、生きた会計知識・会計の視点から見た知恵を学ぶことができました。 さおだけ屋はなぜ潰れないのか..
Weblog: 知の技法を極める
Tracked: 2005-06-05 11:29

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 本のタイトルに対して、 「確かにそうだよね、なんで潰れないんだろう?」と思い、 思わず買ってしまいました。 作者は公認会計..
Weblog: さんた's Labor@tory
Tracked: 2005-06-05 15:04

山田真哉「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」
Excerpt: 「身近な疑問からはじめる会計学」とサブタイトルが付いている。「利益の出し方」「連結経営」「在庫と資金繰り」「機会損失と決算書」「回転率」「キャッシュ・フロー」などが身近な日常の話題で解説されている。著..
Weblog: 読書三昧
Tracked: 2005-06-05 15:04

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』 マーケティングの勝利
Excerpt: 著者:山田真哉 書名:さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 発行:光文社 購入動機:書店で目について 目からウロコ度:★★★★★ どこの書店でも平積みされているベストセラー。現在25万部!4/..
Weblog: 粗製♪濫読
Tracked: 2005-06-05 15:41

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: 身近な疑問からはじめる会計学 会計学といってもそのユニークなネーミングからして、堅いところは無く 通して2時間位で読み終えました。 この本を読めば、日々のお金のやりくりの考えが変わる。 「究極の節約..
Weblog: 物欲百貨店
Tracked: 2005-06-05 17:36

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」山田真哉:この本は面白い!
Excerpt: タイトルに魅かれて買ってみました。面白い本です。 「なぜ、さおだけ屋は潰れない?」「住宅街にある高級フランス料理屋が成り立つわけ」「在庫の山を抱えている自然食品店」などを題材に、ごくごく簡単な会計知..
Weblog: しおんの日記
Tracked: 2005-06-05 18:38

会計をやさしく理解するには
Excerpt: 女子大生会計士の事件簿山田真哉著で人気の山田真哉さんの著書さおだけ屋はなぜ潰れないのか?(光文社新書 191)山田真哉著が好評のようです。 親しみにくい会計を解りやすく物語にしているのがうけているので..
Weblog: 1年中がクリスマス!!
Tracked: 2005-06-05 19:17

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
Excerpt: 今月の「ダ・ヴィンチ」で「新書ブームをリードする40冊」として、この本が紹介されていました。 思わず手に取るタイトルのうまさ。納得です。 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?気になり始めたら、ちょっと悩..
Weblog: lunchtime -昼休みは、読書のお時間-
Tracked: 2005-06-05 22:24

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」読んだ
Excerpt: 題名にあるやうな身近な疑問をネタにして会計の考え方を分かりやすく説いた本。
Weblog: あゝ、昔は良かつた?
Tracked: 2005-06-05 23:25

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: たまたま会社で経理をしばらくやらざるを得ない状態になり、遠い昔、簿記をほんのちょっと勉強しただけなので、おさらいできる本はないかなぁ・・と本屋をフラフラ歩いていた時、目に止まった本です。 題名に..
Weblog: のんびりぐ〜
Tracked: 2005-06-05 23:58

さおだけ屋はなぜ潰れないのか
Excerpt: 最近話題のこの本。 早速読んでみた。 堀江社長もブログの中で、 とともに分かりやすい本として紹介している本です。 両方とも入門書と言うのにふさわしく分かりやすいたとえを使って やさしく解説し..
Weblog: ☆Happy diary☆
Tracked: 2005-06-06 00:06

役に立つ?本 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」
Excerpt: 売れてますよね?明らかにタイトル勝ちでしょうか? なんだこれ?って思わせて、手にとって、読むとすぐに回答が得られる。 そして、関連し興味を持たせる次の話題に展開していく・・・ しかも、その内容は..
Weblog: テクノさん.NET >>>
Tracked: 2005-06-06 00:22

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学山田 真哉光文社 2005-02-16売り上げランキング : 4おすすめ平均 快感会計に興味を持ってください。とてもわかりやすいAmazon..
Weblog: きままな日記帳
Tracked: 2005-06-06 02:32

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?〜身近な疑問からはじめる会計学〜
Excerpt: タイトル:さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 出版社:光文社 著者:山田真哉 価格:735円 「会計」と聞くと、どうしても「ムズかしい」とか、「私には関係ない」と..
Weblog: 『Boooooks!』月に50冊本を読む私の読書の記録、速読法を公開
Tracked: 2005-06-06 08:01

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: 今日はとっても寝不足です(-_-)zzz それなのに、空は素敵なくらい晴れ渡っています。 …眠い。 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学..
Weblog: 時間とお金があったら本が読みたい
Tracked: 2005-06-06 09:26

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: 発行:光文社新書 マイナスには訳がある!プラスにも訳がある! そこの人、待ってくださいよ。実はこの本、商売人だけの話じゃないんです。身近な生活で役立つ入門会計学でしてね、各章ごとにまとめがあって、..
Weblog: 愛してる!さ、みんな。書評などのブログ
Tracked: 2005-06-06 11:55

感想:さおだけ屋はなぜ潰れないのか?/山田 真哉
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 山田 真哉著 ★★
Weblog: リブリエな日々。
Tracked: 2005-06-06 12:54

さおだけ屋の本ではなかったです
Excerpt: 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学」を読みました。面白かったし、へえと思うことは多かったけど、さおだけ屋の謎に関しては納得いったような、いかないような…。直接取材をしたわけで..
Weblog: ネットで得した話。
Tracked: 2005-06-07 00:50

転ばぬ先の「さおだけ」?〜「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」〜
Excerpt: 私、だまされてる???だまされてた??? 話題の会計学読本「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を読んでの感想です。 だまされました。 いえ、この本にではありません。 世の中に!です。{/hiyo..
Weblog: 今日も上天気!
Tracked: 2005-06-07 10:43

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
Excerpt: 本書では、日々の生活に転がっている「身近な疑問」から考えはじめることで、会計の重要なエッセンスを学んでいきます。いわゆる「会計の入門書」ではありません。細かい財務諸表はひとつも出てきませんし、専門用語..
Weblog: booksjp
Tracked: 2005-06-10 15:47

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: 最近のベストセラー新書。たまにこういうのを 読んでみたりする。 身近な話題で、...
Weblog: Kutsulog_____
Tracked: 2005-06-12 11:44

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 会計やお金を扱う仕事に関わらない人にも十分...
Weblog: できるビジネスマンになりたい!
Tracked: 2005-06-12 14:51

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」(光文社新書・山田真哉著) 本のタイトルだけを見ると何の本なのかよくわからないが、 この本のサブタイトルが "身近な疑問からはじめる会計学" となっています。..
Weblog: こちら中小企業総務部
Tracked: 2005-07-09 21:55

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学posted wit
Weblog: 未来の成功のためのレッスン
Tracked: 2005-08-04 18:54

さおだけ屋
Excerpt: 台風11号が、日本列島に接近をしています。今朝の予報では、東海・関東地方に上陸も
Weblog: 編集室の片隅で!
Tracked: 2005-08-25 16:02

今度も分かり易さは抜群!--「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」書評
Excerpt: div class=\"bk1-box\" style=\"margin-bottom:0px;\">さおだけ屋はなぜ潰れないのか?posted ..
Weblog: ............................................................お金のプロで起業するぞ!
Tracked: 2005-08-28 06:45

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」
Excerpt: 山田 真哉 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学  読んだ。山田真哉著「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」。さおだけ屋、スーパー・マーケット、飲み..
Weblog: 牧歌組合??耳コピとエロジャケ??
Tracked: 2005-09-11 16:58

なぜさおだけ屋は潰れないのか
Excerpt: ナイズの古賀です。 たーけやー、さおだけ〓♪たーけやー、さおだけ〓♪二本で1,0...
Weblog: ナイズ式
Tracked: 2005-11-05 23:44

さおだけ屋はなぜ潰れないのか
Excerpt: ナイズの古賀です。 たーけやー、さおだけ〓♪たーけやー、さおだけ〓♪二本で1,0...
Weblog: ナイズ式
Tracked: 2005-11-06 17:41

〔book〕山田真哉/さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学山田 真哉 光文社 2005-02-16by G-Tools これは、目からウロコ本でした。 最近こういった数字の話から遠ざかっていたの..
Weblog: 徒然なるままに
Tracked: 2005-11-17 13:03

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: 妻が読んでいたのですが、1月2日の深夜になかなか寝付けなかったので、「なんか読むもんない?」と聞いたところ、この本を出されたので、読みました。2時間くらいで読み終わりました。読みやすいです。 さおだ..
Weblog: ひげのオヤジの独り言
Tracked: 2006-01-04 17:18

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学山田 真哉 光文社 2005-02-16売り上げランキング : 26おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 今年..
Weblog: 成功者への道 powered by jugem
Tracked: 2006-04-30 14:28

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』山田真哉(光文社)
Excerpt: 「このお店は、いっつもお客さんが入っていないのになぜ潰れないのだろう?」と不思議に思ってしまうお店が身近にありませんか?そんなお店が潰れない理由を種明かししてくれる1冊をご紹介します。
Weblog: 本のある生活
Tracked: 2006-09-25 16:00
×

