2005年06月11日

中国出張!パート1

今週一週間、中国出張に行ってきました。
ブログが更新できず、悲しかったですが、日本では横浜ベイスターズが好調で5連勝!サッカー日本代表もワールドカップ行きを決め、明るい話題が中国にも流れてきて楽しく仕事も出来ました。

さて、その中国ですが、2つの都市?に出張してきました。
寧波と上海です。
まず、寧波というところなんですが、場所で言うと上海から南に飛行機で30分ほど行ったところです。成田空港から直行便で杭州というところに飛んで、そこから車で2時間(平均120Km/hで飛ばして!!!)のところにあります。上海から乗り継ぎという方法もあるんですが、便数が少なく、その日の午後に入って、仕事がするのが難しいので、杭州周りで行きました。(かなり強硬な日程でしたので。。。)かなり中国の中でも田舎らしいです。
仕事も無事に終わり、寧波の中でも高級料理店と呼ばれる中華料理屋に連れて行ってもらいました。そこは、生け簀が用意されており、活きた食材(亀や海老、魚などさまざまな食材、海産物が多かったが、日本では見たこともないような色をしていたり、形をしており、まったくもって読めない漢字で書いてあったので、何の種類だかも分からなかった。。。こんなん食えるかーって食材もあり、ゲテモノを食わされるのかと思ってドキドキしてしまいました。)を選んで、調理法法を指定して、食べる方式なのです!!!びっくりですよね〜。自分で、調理方法まで決めなくてはならないんですからね〜。寧波は上海などと違って、観光地ではないですから、当然、日本語は通じず、英語さえも通じません。なんと4つ星ホテルでさえも!私一人ではどうにもならない町でした。筆談はなんとかなるんですけどねー。
ちなみに生け簀はこんな感じでした。

DSCN0029.JPG

上海については、また明日以降、記事を書こうと思います。
アメリカ出張も去年行ったのですが、中国の方が衝撃的でしたね〜。まだまだ驚かされたことが多く、書きたいことがいっぱいです!

応援よろしくお願いいたします。
posted by haem at 12:23| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
[Rock! ALBUM SELECTION からのお知らせとお願い]
 この度、下記のアドレスにブログを移転、タイトルも変更してリニューアルしました。移転後もこれまで同様、よろしくお願いいたします。
[OOH LA LA - my favorite songs]
http://rollingstone.blog12.fc2.com/

 今までこのブログにリンクを貼って頂いていた皆様(ありがとうございます)、お手数をおかけしますが、新しいブログへのリンクの追加、もしくは貼り直しをして頂けると非常に嬉しいです。(^^♪

それでは、今後ともよろしくお願いします。
*記事の話題と関係ないコメントで申し訳ありません。ご覧になられたら削除してください。(^^♪
Posted by axis_009 at 2005年06月15日 03:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4279488

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。