2005年08月02日

ド○ール

今日、ド○ールのサービス度合いを垣間見てしまいました。

私の住んでいる町の駅前にドトールがあります。

私のド○ールのゼリー・イン・カフェラテが大好きで、閉店時間である21時前に駅前にたどり着くことができ、このゼリー・イン・カフェラテを買って帰ることができたら、その日満足して寝ることができます。(結構、単純!(笑)

そんな商品があるド○ールですから、休日のお昼なんかもよく利用します。

今日は、代休を取っていましたので、遅い昼飯を取ろうとド○ールへ向かいました。
ジャーマンドッグとスパイシードッグ、ゼリー・イン・カフェラテを2個を注文して、持ち帰りにしました。
帰って、さあ昼飯でも食うかと袋を開けてみると、

応援よろしくお願いいたします。

「ない!!!」

どう見ても、ドッグが1つしかないのです。

。。。

想像を絶する怒りを覚えました。

すぐさま、電話をしようと袋などを見てみても電話番号が書いていません。
そして、さらに気づきました。
領収書が入っていなかったのです。
私が確認しなかったのもいけなかったんですが、領収書を渡し忘れる?袋に入れ忘れる?
そんなことがあっても良いのでしょうか?
コンビニなどで、大概の方が領収書を貰っても、すぐに捨ててしまうので、領収書を渡す前に、いるかどうかの確認をして、渡さないということはあっても、確認なしに、発行しないなんてことはありえません。
いつもド○ールで持ち帰りをすると領収書は袋に入れてくれているので、私もタカをくくっていました。

仕方なく、インターネットで電話番号を調べ、抗議しました。

店長らしい方がでたらしく、

「申し訳ございません。こちらに足を運ぶ機会はございますか?」

これを聞いた私は、「はぁ!!!何を言ってるの?」と言いたくなりましたが、心の中に留めました。

以前、あるスーパーで粗悪品を買ってしまい、同じように抗議の電話をかけました。
そのスーパーの対応は、

「どちらにお住まいですか?交換品をお届けにあがります。」

感動しました!!!

この対応を知ってしまっている以上、ド○ールの対応は不誠実だと感じてしまいます。
確かにどこに住んでいるか分かりませんので、届けにあがるというのは無謀かつ無茶な対応なのかもしれません。
しかし、可能かどうか分かりませんが、できる限りのことはするという表れにはなります。
このスーパーのような誠実さが表れれば、自ら足を運んで取りに行く気にもなりますし、そこまでさせてしまったら申し訳ないとまで思います。(人それぞれかもしれませんが。)
初めから、お客様に対して、足を運ばせるという風に思わせてしまったら、誰だって嫌だと思いませんか?こんな暑い夏の日中にわざわざ買いにきて、持ち帰ってきたのに、すぐに取りに行くと思いますか?隣に住んでいるならともかく、普通はありえませんよね?

もうとにかく、イメージダウンであること請け合いでした。
一介の町のド○ールの店長がちょっとした不誠実な対応が全国の店舗にも影響を与えるんです。(少なくとも私には与えました。)
もしかしたら、他の店は違うかもしれません。店長が違いますから。でも、社員教育は一通りみなさん受けているでしょうし、理念も同じでしょうから、ド○ールのサービスレベルはあんなもんなんです。

残念ですが、ド○ールのゼリー・イン・カフェラテはやめにしようかと思います。

スター・○ックスにしようかな?
posted by haem at 02:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

DOUTOR
Excerpt: 小次郎、コーヒー大好きです{/fuki_suki/} その中でも行きつけのお店がDOUTORのとある支店。2階席のカウンターが外も眺められて、本でも読みながらコーヒーを飲むと幸せな気分です{/onp..
Weblog: 長崎物語
Tracked: 2005-08-02 08:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。