2005年08月20日

コメント力(齋藤 孝)

最近、よくテレビで見かける齋藤孝教授の著書「コメント力」を紹介したいと思います。

コメント力、あまり聞かない言葉ですよね。
最近は、斎藤教授が広めているので、定着しつつある言葉ですが、
学校の授業で習うわけではないですし、そんな教科はないですから。

しかし、社会人になると否が応でもこの力は必要になることを思い知らされます。
今まで意識したことがない力ですから、自然に鍛えられている方もいらっしゃれば、全然ダメっていう方もいらっしゃると思います。

この本は、今まで意識しなかったコメントという力を意識させ、向上させることが目的とされています。
どうやったら、コメントがうまくなるか?
この疑問に答えてくれます。

まずは、人まねをしてみることが一番手っ取り早いことから、さまざまな著名人の心に残るコメントがたくさん掲載されており、どう素晴らしいのかが解説されています。
私もこれを見て、どこかで使ってやろうと思える決め台詞がたくさんありました。
なかなか言えないでしょうけどね。
なんか、そんなこと言ったら、キャラ変わったよね?とか突っ込まれてしまいそうですから。
でも、あんなこと言えたらかっこいいよなーって思います。
TPOを間違えなければですけど。

この本の面白いところは、漫画も題材にされているところです。
「天才バカボン」のバカボンパパや「エースをねらえ!」の岡コーチ、「ムーミン」のスナフキンとさまざまなキャラクターのコメントについても書かれています。
こんな切り口であのキャラクター達のセリフをコメントとして捉えて、解説している本なんて見たことありません。

私も漫画のキャラクターのセリフは大好きですから、よく覚えています。
私は大のJOJO好きで、特に承太郎のセリフは頭に刻み込まれています。
第4部で、仗助の父親が殺され、自分の能力で必死に生き返らせようとする仗助に言ったあの承太郎のセリフ「人間は何かを破壊して生きているといってもいい生物だ。その中でお前の能力はこの世のどんなことよりも優しい」。かっこよすぎです。本当にその通りだと思いました。
JOJOは擬音で有名ですが、コメント集だと言っても良いくらい、さまざまな名コメントを残しています。

まー私の話はさておき、コメント力から一つ引用して、試していることがあります。
それは、食べ物を食べたときの感想を「おいしい!」や「うまい!」といった言葉を使わずに表現することです。
やってみるとこれが本当に難しい!
みなさんもやってみてはいかがですか?
この他にもコメント力を鍛える方法が満載です。



応援よろしくお願いいたします。

posted by haem at 12:43| ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!コメント力、初めて聞きました!おもしろそうですね〜ちょっと読んでみようと思います!!
Posted by みっきー at 2005年08月21日 16:14
みっきーさん、コメントありがとうございます。

コメント力って聞いたことないですよね〜、私もこの本を読んで初めて知りました。
ぜひ、読んでみて、感想聞かせてくださいねー。

みっきーさんのブログも見ました。
すごく楽しそうですね。
また寄ります。
Posted by haem at 2005年08月22日 22:28
ちょっと読みたい本がたまっているんで遅くなるかもしれないですけど、感想を伝えたいと思いま〜す! 楽しそうですねって言われるのが一番嬉しいです!また寄っちゃってください。
Posted by みっきー at 2005年08月23日 04:43
そうですかー、読みたい本がいっぱいあるっているのは幸せですよね〜。
私も読みたい本がいっぱいあるのですが、消化しきれない状態です。

今日もブログ読ませ頂きましたが、なかなか全部読みきれなくてすみません。
近々、コメント+リンクをはろうと思いますので、しばらくお待ちください。
Posted by haem at 2005年08月24日 01:08
まじっすか〜!!ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!!
Posted by みっきー at 2005年08月27日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6066634

この記事へのトラックバック

休日のボーカル教室
Excerpt:  今日は、スタジオ施工業者と2目のスタジオのレイアウトの打ち合わせ。  こっちにしようか、ここだとクーラーがふさがっちゃうし、ここにすると窓がふさがって光が入らないし、ここに置くと3つめのスタジ..
Weblog: ボーカル教室
Tracked: 2005-08-22 22:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。