2005年09月02日

20代 仕事筋の鍛え方(山本 真司)

これで、山本氏の本を読むのは、4冊目ですね。
ここまでいくとファンなのかな?
最近、ビジネス本ばっかり読んでいる気が。。。

まーそんなことはさておき、
8/20に出たばっかりの山本真司氏最新作、「20代 仕事筋の鍛え方」です。

山本氏は、読者のターゲットを40代「40歳からの仕事術」、30代「30歳からの成長戦略」、そして、今回は20代「20代 仕事筋の鍛え方」と変えていきました。
著書にも書かれていますが、山本氏は20代が考えていることがわからなかったのが、近づいてみるとすごくよく分かって、非常に良く考え悩んでいるのを知って、自分にできることがないかと考えた末に執筆されたものです。
山本氏が20代で経験された苦労が凝縮されており、見習うべき点が数多くありました。

この本には大きく、20代で得るべき仕事筋と称して、4つの力を挙げています。

1.極端力
2.努力力
3.学習力
4.受容力

です。

これらの力の詳細は本に任せますが、これらの力を得ることによって、どんな仕事に就いたとしても適応できるようになると思います。
簡単に得られるようなものではありませんが、目先の技術のように本を読めば、得られるような知識とはまったく別物です。
技術は流行り廃りがありますが、この力は流行りに左右されません。どんなときにも必ず必要です。そして、10年後、20年後も第一線で働いている人、今トップで走り続けている人たちもこれらの力は、自然に身につけられたのか、意識して身につけたのかは別として必ず持っていると思います。

成功するイコール今すぐ金持ちになるということじゃないということも切実に書かれています。

「生き急ぎ症候群」

心に響きましたね〜。
私もそうならないように努力します。

皆様のお陰で10,000ヒットすることができました。
これからも宜しくお願いします。

応援よろしくお願いいたします。

posted by haem at 12:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これまたおもしろそうな本ですね〜僕も早く速読を身につけて効率良くよめるようになります!でないといくら時間があっても足りません。
Posted by みっきー at 2005年09月03日 04:56
私も速読身につけたいと思っているんです。
今よりも数多くの本を読むことができたら、どんなに楽しいことでしょうか。
時間が足りないっていうのもあるんですが。

みっきーさん、良い速読習得法があったら教えてくださいね。

本は20代で読めて良かったと思える内容ですよ〜
Posted by haem at 2005年09月04日 02:33
今色々実践中なので、何かわかったらお知らせします。でもheamさんの方がめっちゃ本読んではるし、僕が教えれるような事はないかもです。
Posted by みっきー at 2005年09月04日 09:54
はい。
ぜひ、お願いします。

私もそんなには読んでいませんよ。
読んでいると言われるのは、凄く嬉しいですが、みっきーさんも相当読んでいることは文章で伝わってきますよ。
Posted by haem at 2005年09月06日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6481010

この記事へのトラックバック

現在37件発見!書評・紹介 「20代 仕事筋の鍛え方」(更新中)
Excerpt: 「20代 仕事筋の鍛え方」に書評をいただいてます。HP,ブログなどご紹介させていただきます。 書評頂きどうもありがとうございました。 ●土井英司氏 「ビジネスブックマラソン」 ●ぶっくさん ..
Weblog: yamamoto-shinji.com
Tracked: 2005-09-05 00:29

20代のうちに是非とも身につけて欲しい能力とは!
Excerpt:  本ブログ第1回目の記事として、『20代仕事筋の鍛え方』という本を紹介します。
Weblog: 本物のビジネス・プロフェッショナルを目指す!
Tracked: 2005-10-04 01:33

20代 仕事筋の鍛え方
Excerpt: 成功は自分の頭で考えることから始まる 自分を磨く努力 いまの自分をどううまくお金に結びつけるかっていう努力 成功とは成長を追い求めること ケイパビリティ戦略 極端力 努力力 学習力 受容力 ..
Weblog: pluswellの自己啓発アフィリエイト成功日記
Tracked: 2009-08-29 01:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。